【12月29日 AFP】1962年の映画『ロリータ(Lolita)』で、タイトル名となった少女を演じた米出身の元女優、スー・リオン(Sue Lyon)さんが26日、米ロサンゼルスで死去した。73歳だった。長年の友人だったフィル・シラコポロス(Phil Syracopoulos)氏が米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)に明かした。死因は明らかにされていない。

 スタンリー・キューブリック(Stanley Kubrick)監督の映画『ロリータ』は、ウラジーミル・ナボコフ(Vladimir Nabokov)のエロチックでスキャンダラスな内容の小説を基に作られた作品。小説の中では12歳で中年の男性大学教授と関係を持ち始める少女「ロリータ」役として、当時14歳で演技の経験がなかったリオンさんを、800人もの応募者の中からキューブリック監督自身が抜てきしたとされている。

 少女を「ロリータ」と呼んで夢中になった中年男性は、撮影当時53歳だった英俳優のジェームズ・メイソン(James Mason)が演じた。リオンさんはこの作品で、1963年のゴールデングローブ(Golden Globe)賞で有望若手女優賞を受賞した。

 キューブリック氏は、映画の性的な内容と大きな年齢差を抑えるよう強く主張した映画検閲官らと激しい議論になったとして、そうなると分かっていたら映画を制作していなかったと語っている。

 映画が公開された当時、リオンさんは15歳。映画館でこの作品を鑑賞できる年齢に達していなかった。プレミア上映の間、付近のソーダ・ファウンテンでドリンクを飲んでいたところを撮影された写真はよく知られている。

 リオンさんはその後、複数の映画やテレビドラマにも出演したが、『ロリータ』のときのような名声や悪評を得ることはなかった。最後に演じたのは、1980年のホラー映画『アリゲータ(Alligator)』でのニュースキャスター役だった。

 リオンさんは5回結婚し、娘のノナさんがいる。(c)AFP