【12月26日 AFP】19-20NBAは25日、各地で試合が行われ、フィラデルフィア・セブンティシクサーズ(Philadelphia 76ers)はヤニス・アデトクンポ(Giannis Antetokounmpo)を擁する東カンファレンス首位のミルウォーキー・バックス(Milwaukee Bucks)を121-109で下し、クリスマスゲームを勝利で飾った。

 カメルーン出身のセンター、ジョエル・エンビード(Joel Embiid)が31得点11リバウンドを記録したシクサーズは、リーグ屈指のバックスのディフェンスをたたきのめした。

 昨季のレギュラーシーズン最優秀選手(MVP)に輝いたアデトクンポを18得点に抑えたディフェンスの中心的な役割を果たしたエンビードは、「シーズンを通して謙虚な姿勢でいるが、自分は最優秀守備選手賞を狙っている。今夜はそれに値すると示すことができたと思う」とコメントしている。

 シクサーズはトビアス・ハリス(Tobias Harris)が22得点、ジョシュ・リチャードソン(Josh Richardson)が18得点、ベン・シモンズ(Ben Simmons)が15得点を記録。チームとして計21本の3ポイントシュート成功は、クリスマスゲームでは史上最多となった。

 バックスはクリス・ミドルトン(Khris Middleton)が31得点をマークしてチームをけん引したが、試合の流れが変わりそうな場面はなかった。

 また、史上初めてカナダで開催されたクリスマスゲームでは、ボストン・セルティックス(Boston Celtics)が昨季の王者トロント・ラプターズ(Toronto Raptors)に118-102で勝利した。

 30得点を記録したセルティックスのジェイレン・ブラウン(Jaylen Brown)は、「クリスマスにこの場所での勝利は完璧なプレゼント」と喜んだ。13本中10本のフィールドゴールを成功させたブラウンは、うち7本中5本の3ポイントシュートを決めている。また、セルティックスは足の負傷で3試合を欠場していたゴードン・ヘイワード(Gordon Hayward)が復帰し、14得点を記録した。

 トロントでの連敗を8で止めたセルティックスは21勝7敗で東カンファレンス2位、ラプターズは21勝10敗で同6位につけている。(c)AFP