【12月11日 AFP】国際NPO「ジャーナリスト保護委員会(CPJ)」は11日、今年世界各地で投獄されたジャーナリストの数が250人を超えたと報告した。世界各地では権威主義的な政権による独立メディアへの弾圧が増えており、中でも中国での投獄数が最も多かった。

 米ニューヨークを拠点とする同委員会によると、投獄されたジャーナリストの多くが「国家反逆」罪や「フェイクニュース」を発信した罪に問われているという。ジャーナリストを投獄している国として、トルコやサウジアラビア、エジプト、エリトリア、ベトナム、イランなどを挙げた。

 1位は習近平(Xi Jinping)国家主席がメディア統制を強化している中国で、昨年から1人増えて少なくとも48人のジャーナリストが投獄され、過去3年で最多となった。

 2位は昨年68人が投獄されたトルコで、今年は47人が投獄された。投獄数は減少しているが、これは改善傾向ではなく「レジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)政権による独立メディアや批判勢力の一掃が奏功したことを反映しているだけ」だと報告は指摘した。

 CPJによると、トルコ政府は100超の報道機関を閉鎖し、スタッフの多くをテロ関連の罪で起訴している他、多くの記者を失業に追い込んだり脅迫したりしているという。

 サウジアラビアとエジプトでの投獄数はともに26人で、中国とトルコに次いで3位となった。中東諸国では独裁政治や不安定な社会情勢、抗議活動などにより、投獄されるジャーナリストの数が増加している。(c)AFP