【12月4日 AFP】(更新)米下院は3日、中国西部・新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)での少数民族ウイグル人弾圧をめぐり、中国政府の高官らに制裁を科すようドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領に求める「2019年ウイグル法案(Uighur Act of 2019)」を賛成407、反対1で可決した。

【関連記事】米、ウイグル弾圧関与の中国当局者にビザ発給制限

 米国の対中姿勢を強硬にする同法案は、中国政府がウイグル自治区での弾圧に絡み「甚だしい人権侵害」を犯していると非難。ウイグル自治区では、ウイグル人やその他のイスラム系少数民族ら100万人以上が、再教育施設に拘束されている。

 同法案は、今年9月に米上院を通過したものよりも厳しい内容。これらの法案は一つにまとめられ、トランプ大統領に提出される。

 中国外務省の華春瑩(Hua Chunying)報道官は2019年ウイグル法案について、中国の過激派の根絶に向けた取り組みとテロ対策に対するいわれのない中傷で、中国政府の新疆統治政策に対する悪意に満ちた攻撃だ」と批判した。

 人権団体や米議員らによると、2019年ウイグル法案は、ウイグル人の恣意(しい)的な大量拘束を非難し、ウイグル人らが拘束され虐待を受けている再教育施設の閉鎖を求めるもの。また、新疆ウイグル自治区トップの陳全国(Chen Quanguo)共産党委員会書記をはじめとしたウイグル政策に関わる中国当局者らに制裁を科すことを、トランプ氏に明確に求めている。

 民主党幹部のナンシー・ペロシ(Nancy Pelosi)下院議長は採決前に議会で、「ウイグル人コミュニティーの人間としての威厳や人権は目下、世界が共有する良心を辱める中国の蛮行という脅威にさらされている」「米国が監視している」と主張した。(c)AFP