【11月28日 AFP】(更新、写真追加)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は27日、香港の民主派運動を擁護する「香港人権・民主主義法案」に署名し、同法は成立した。中国は直ちに「断固たる対抗措置」を取る準備があると警告したが、詳細には言及していない。

 トランプ氏は署名に消極的な様子だったが、法案がほぼ満場一致で議会を通過したことで、政治的選択の余地はほぼなくなった。

 トランプ氏は声明の中で、中国の習近平(Xi Jinping)国家主席を「尊重」していると述べた上で、「中国と香港の指導部と代表が穏便に和解できること」に期待を寄せた。

 香港人権・民主主義法の成立を受け、中国外務省は28日、「極めていまわしい、まさに邪悪な意図を抱いた」もので「あからさまな覇権行為だ」と非難する声明を発表した。

 中国は、米国が「暴力的な犯罪者ら」を支持して香港の安定を破壊しようとしていると批判。「深刻な国際法違反であり、国際関係の基本規範にも反している」「独断専行しないよう米国に忠告する。さもなければ中国は断固たる対抗措置を取り、その結果は全て米国が負わなければならない」などと警告した。(c)AFP