【12月1日 AFP】英ロンドン中心部のロンドン橋(London Bridge)で11月29日に発生し、2人が死亡、3人が負傷した襲撃事件で、容疑者がテロの罪で服役していたが仮釈放され、保護観察中だったことが明らかになった。これを受けボリス・ジョンソン(Boris Johnson)英首相は11月30日、英国の量刑制度を見直すと明言した。

 イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」は11月30日、「ロンドン襲撃の実行犯は、イスラム国の戦士だ。有志連合に参加する国々の市民を標的にせよとの呼び掛けに応じたものだ」とする犯行声明を出した。

 英総選挙の投票が12月12日に迫っているが、事件を受けて政治家たちは選挙運動を一時中断した。

 ウスマン・カーン(Usman Khan)容疑者(28)は、テロの罪などで禁錮16年の刑を言い渡されたが、刑期の半分も勤めることなく昨年12月に仮釈放され保護観察に付されていた。

 ジョンソン首相は現場を訪れ、「テロの罪で有罪判決を受けた人物を早期釈放するなんておかしい」「受刑者は言い渡された刑期を勤め上げるべきだと思う」と述べた。与党・保守党はマニフェスト(政権公約)の中で、量刑の厳格化を求めている。

 野党・労働党のジェレミー・コービン(Jeremy Corbyn)党首は、カーン容疑者の仮釈放の対応が失敗したとみられることで、仮釈放制度、ひいては英国の司法制度が効果的に機能しているか差し迫った疑問が生じたと述べた。