【11月26日 AFP】アルゼンチン西部メンドサ(Mendoza)にある聴覚障害者学校で、子どもたちにレイプを含む性的虐待を行っていたローマ・カトリック教会の聖職者2人に対し、現地の裁判所は25日、40年を超える禁錮刑を言い渡した。フランシスコ教皇(Pope Francis)の出身国であるアルゼンチンのカトリック教会は衝撃を受けている。

 判決を受けたのは、2004年から2016年にかけて同地にあるカトリック系の聴覚障害者学校「プロボロ学院(Provolo Institute)」で約20人の子どもたちに性的虐待を行ったアルゼンチン人のオラシオ・コルバチョ(Horacio Corbacho)被告(59)と、イタリア人のニコラ・コラーディー(Nicola Corradi)被告(83)。コルバチョ被告には禁錮45年、コラーディー被告には禁錮42年が言い渡された。

 2016年に性的虐待疑惑が明るみに出て以来、複数の職員が拘束され、同校は閉鎖に追い込まれた。裁判ではすでに、学校の庭師だったアルマンド・ゴメス(Armando Gomez)被告に性的虐待の罪で禁錮18年が言い渡されていた。

 被害者の年齢は4歳から17歳だった。8月5日に始まった今回の裁判では、同校の生徒だった被害者13人が法廷外からカメラを通じて証言した。裁判所は、被害者が未成年だったことに加え、被告の聖職者2人が寄宿学校で子どもたちの生活に責任を負っていたことも考慮して量刑を重くしたとしている。

 コルバチョ被告とコラーディー被告は3年前に逮捕され、予防措置として勾留されてきた。2人の性的虐待に関与したとされた日本人の修道女、コサカ・クミコ(Kumiko Kosaka)被告は逃亡した後で当局に出頭し、逮捕されている。

 検察当局はメンドサから約1000キロ離れたブエノスアイレス州の州都ラプラタ(La Plata)にある支部校についても性的虐待の捜査を行った。プロボロ学院が絡む性的虐待では、さらに2件の事件で14人の被告が裁判を受ける予定だ。(c)AFP