【11月25日 AFP】ルーマニア沖の黒海(Black Sea)で24日、羊1万4600匹を乗せた貨物船が転覆し、救助隊は乗組員と羊の救出活動に追われた。

【写真特集】思わずのどかな気持ちになる 世界各地のヒツジのいる風景

 サウジアラビアに向かおうとしていた貨物船「クイーン・ハインド(Queen Hind)」号は、ルーマニアのミディア(Midia)港を出発して間もなく転覆した。転覆の原因は明らかになっていない。

 救助当局によると、乗組員のシリア人20人とレバノン人1人、さらに32匹の羊が救助された。羊のうち2匹は海の中から引き揚げられたという。

 ルーマニアの畜産・家畜輸出業者の主要組合Acebopのマリー・パナ(Mary Pana)氏は
「長距離移動時に家畜の安全を確保できないのならば、(家畜の海上輸送は)全面禁止すべきだ」との見解を発表した。

 2007年に欧州連合(EU)に加盟したルーマニアは、EU加盟国の中でも最貧国に属する。しかし羊の畜産業では英国とスペインに次ぐEU域内第3の規模を占め、羊の輸出ではトップで、主に中東市場に輸出している。

 一方、動物保護団体は、夏季の海上輸送では羊が暑さで死ぬリスクがあるとして、輸送船を「死の船」と名付けて非難している。羊を輸送する貨物船のうち年間約100隻がミディア港を出港している。(c)AFP