【11月22日 AFP】フランス・リーグ1、パリ・サンジェルマン(Paris Saint-GermainPSG)のトーマス・トゥヘル(Thomas Tuchel)監督は21日、けがの治療を一時中断し、男子テニスの国別対抗戦デビスカップ(Davis Cup 2019)の決勝ラウンドを観戦するため今週スペイン・マドリードに渡ったネイマール(Neymar da Silva Santos Junior)に、またしてもフラストレーションを募らせた。

 ホームで行われるリール(Lille OSC)とのリーグ戦を翌日に控えたこの日、トゥヘル監督は「私は彼の父親でもなければ、警察でもない」と怒りの声を上げた。

 先月13日に行われたナイジェリアとの代表戦でハムストリングをけがしたブラジル代表のネイマールは、この試合で復帰する見通しとなっている。

 トゥヘル監督は「私は彼の監督だ。彼はしっかりとトレーニングを行っている。じゃあ、彼がスペインに行ったことを私が快く思ったか? いや、まったくそんなことはない。だが、私が大騒ぎするほどのことか? それも違う」と続けた。

「もしすべてがうまくいけば彼はあすプレーできるが、先発になるか途中出場になるかは状況による」

 ネイマールが最後にPSGでプレーしたのは4-0で勝利した先月5日のアンジェSCO(Angers SCO)戦で、この試合ではゴールも奪った。

 昨シーズンのリーグ1で2位に入ったリールと22日に試合を行うPSGは、その後欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2019-20)でレアル・マドリード(Real Madrid)とのアウェーゲームを控えている。そうした中、今季わずか5試合の出場で4ゴールを挙げているネイマールは、一連のゲームをうまくこなしたいと考えるはずだ。

 しかしネイマールの復帰は、どのようにFW全員を満足させたままにすることができるのか、という新たな悩みをトゥヘル監督にもたらすだろう。

 マウロ・イカルディ(Mauro Icardi)とエディンソン・カヴァーニ(Edinson Cavani)はすでに最前線のポジション争いをしているが、キリアン・エムバペ(Kylian Mbappe)はリール戦の出場が疑われている。

 病気に悩まされているエムバペは、フランスが2-0でアルバニアを下した前週の代表戦でもプレー機会がなかった。

 MFのアンデル・エレーラ(Ander Herrera)とマルコ・ヴェッラッティ(Marco Verratti)を欠いてリール戦に臨むとみられるトゥヘル監督は、「彼(エムバペ)がプレーできるかどうかは分からない。熱がある」と話した。(c)AFP/Andy SCOTT