【11月22日 AFP】英バンド「コールドプレイ(Coldplay)」のリーダー、クリス・マーティン(Chris Martin)さんは21日、同バンドは最新アルバムのプロモーションのためのコンサートツアー計画を中止すると述べた。コンサートツアーが環境に及ぼす影響を懸念しての決定だという。

 バンドのメンバーらは、22日に発売予定の新作アルバム「Everyday Life」に合わせた公演を2回のみ行うことを決定。公演はいずれもヨルダンの首都アンマンで行われ、ユーチューブ(YouTube)で無料配信される。BBCによると、コンサートは同アルバムの2つの「側面」を反映し、日の出と日の入りに行われる。

 マーティンさんはBBCに対し、コンサート会場にヨルダンを選んだ理由について、「世界の真ん中」にあり「普段は演奏する機会がない」地域であるためと説明。インタビューの中で、自身のバンドが「今後1、2年、時間をかけ、ツアーを持続可能なものにするだけでなく、積極的に有益にする方法を考えていく」と述べた。

 新作アルバムに合わせ、やがてツアーを実施する場合について、マーティンさんは、ツアーが完全にカーボンニュートラル(温室効果ガスの排出量が実質ゼロになる状態)になることを望んでいると明言。「最大の困難はモノの飛ぶ側面」にあると指摘した上で、「それでも使い捨てプラスチックをまったく使わず、公演の大部分を太陽光発電にすることが私たちの夢」と語った。(c)AFP