【11月20日 AFP】イングランド・プレミアリーグのトッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)は20日、解任したマウリシオ・ポチェッティーノ(Mauricio Pochettino)監督の後任に、チェルシー(Chelsea)やマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)を率いたジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)氏を指名したことを発表した。

【関連記事】スパーズがポチェッティーノ監督を解任、昨季終盤から「非常に期待外れ」

 契約期間は2022-23シーズン末まで。ダニエル・レビー(Daniel Levy)会長は、4か国での国内リーグ制覇の実績を持つモウリーニョ氏を招聘(しょうへい)できたことについて、クラブの公式ウェブサイトで「ジョゼというサッカー界有数の実績を持つ監督をわれわれは手に入れた。控室に活力と信念をもたらしてくれると確信している」とコメントした。

 モウリーニョ氏自身も「素晴らしい財産を持ち、情熱的なサポーターのいるクラブの一員となれたことをうれしく思う」「トップチームとアカデミーの両方に、わくわくするような質の高い選手がいる。そうした選手と一緒に仕事ができるという部分に魅力を感じた」と話している。(c)AFP