【11月20日 AFP】サッカー欧州選手権(UEFA Euro 2020)予選は19日、各地で行われ、グループEのウェールズはアーロン・ラムジー(Aaron Ramsey)の2得点でハンガリーに2-0で勝利し、本大会の出場権を手にした。

 ホームのウェールズは、ラムジーが前半と後半にゴールを奪い、ハンガリーを上回って首位クロアチアに次ぐ2位での通過となった。

 先月にウェールズと引き分けていたスロバキアはこの日、アゼルバイジャンを2-0で下したが、クロアチアに喫した前節の黒星が痛手となり、2位に1ポイント及ばず3位でのフィニッシュとなった。

 この結果、ウェールズは予選から本大会に進む最後の20チーム目となり、残る4チームは来年3月に行われるプレーオフで決定する。分散開催となる来年の欧州選手権は、6月12日にイタリア・ローマで開幕予定。

 グループIでは、優勝候補の一角であるベルギーがキプロスを6-1で下し、今予選を全勝で終えた。

 クリスティアン・ベンテケ(Christian Benteke)の2ゴールなどで大勝したベルギーは、10試合で40ゴールを挙げており、今予選で最多得点を記録したチームとなった。

 また、すでに本戦出場を決めていた同組のロシアは、サンマリノとの消化試合に5-0で勝利した。

 グループCでは、ドイツが北アイルランドを6-1で下して首位通過を決め、エストニアに5-0で勝利したオランダは2位での突破となった。(c)AFP