【11月17日 AFP】森林火災が猛威を振るっているオーストラリア東部で、栽培している大麻草を守ろうと、森林火災の進行方向にある下草などを焼く「迎え火」を試みて新たな森林火災を起こしたとされる男(51)が、逮捕され、16日に裁判所に出頭した。

 オーストラリア東海岸では壊滅的な森林火災が続いており、1週間余りの間に4人が死亡、家屋300軒以上と100万ヘクタール超が焼失した。

 警察によると、男はニューサウスウェールズ(New South Wales)州エバー(Ebor)で14日、栽培していた大麻草を守ろうと故意に放火した。森林火災の進行方向にある下草などを焼却する「迎え火」をしようとしたものとみられるが失敗。火がたちまち燃え広がったにもかかわらず、男は消し止めようとしなかった。

 この火災の規模は約1万ヘクタールに及び、発生から3日が経過した今も燃え続けている。

 当局は深刻な被害を受けているニューサウスウェールズ州と隣のクイーンズランド(Queensland)州で続く他の複数の森林火災の背後にも、複数の放火犯がいるとみており、さらなる逮捕につながる情報の提供を市民に呼び掛けている。

 干ばつで壊滅的な打撃を受けてきたニューサウスウェールズ州とクイーンズランド州では17日時点で、130件の森林火災が続いている。(c)AFP