【11月17日 AFP】サッカー欧州選手権(UEFA Euro 2020)予選は16日、各地で行われ、グループEのクロアチアはスロバキアに3-1で逆転勝利を収め、本大会出場を決めた。

 W杯ロシア大会(2018 World Cup)準優勝のクロアチアは、勝ち点1の獲得で予選通過が決まったが、32分にロベルト・ボジェニーク(Robert Bozenik)にゴールを決められてまさかの展開となった。

 しかし後半は一方的に相手を押し込んだクロアチアは、ニコラ・ヴラシッチ(Nikola Vlasic)のゴールで追いつくと、ブルーノ・ペトコビッチ(Bruno Petkovic)のヘディングで逆転に成功。74分にはイバン・ペリシッチ(Ivan Perisic)が3点目をマークした。

 この結果、同日アゼルバイジャンに2-0で勝利したウェールズに自力突破の可能性が残った。ライアン・ギグス(Ryan Giggs)監督率いるウェールズは、前半にキーファー・ムーア(Kieffer Moore)とハリー・ウィルソン(Harry Wilson)が得点を記録。スロバキアがクロアチアに敗れたためグループ3位に浮上した。

 ウェールズは1ポイント差で追う2位のハンガリーを18日にホームのカーディフに迎えるため、最終戦は勝利したチームの本大会出場が決まる大一番となる。

 グループGは、北マケドニアを2-1で下したオーストリアの本大会出場が決定。スロベニアはラトビアに1-0で勝利したものの3位となった。すでに本大会出場を決めているポーランドは、イスラエルに2-1で勝利して2位オーストリアとの3ポイント差を維持している。

 グループIは、トルガン・アザール(Thorgan Hazard)とエデン・アザール(Eden Hazard)がともに得点するなど、すでに突破を決めているベルギーが敵地サンクトペテルブルク(St. Petersburg)でロシアに4-1で勝利して全勝を維持し、首位通過を決めた。

 アザール兄弟のゴールで前半を3-0で折り返したベルギーは、イタリア・セリエAのインテル(Inter Milan)で好調のロメルー・ルカク(Romelu Lukaku)が72分に4点目を決めて勝利を確実にした。(c)AFP