【11月14日 AFP】イングランドサッカー協会(FA)は13日、チームメートのDFベンジャミン・メンディ(Benjamin Mendy)にツイッター(Twitter)で人種差別的な投稿をしたとして、マンチェスター・シティ(Manchester City)のMFベルナルド・シウバ(Bernardo Silva)に1試合の出場停止処分と5万ポンド(約700万円)の罰金を科したと発表した。

 シウバは9月、幼少期のメンディと、スペインのチョコレートブランド「コンギトス(Conguitos)」のキャラクターを並べた画像を投稿。「人種、肌の色、または民族性」に関連した内容を持ったツイートは、投稿から46分後に削除された。

 シウバが不適切な行為だったことに加え、「コンギトスのキャラクターが持つ歴史的な意味合い」に傷ついた人がいるかもしれない可能性を認めたため、ヒアリングは行われなかった。

 FAは報告書の中で「当該選手は、自身の投稿で侮辱や人種差別をする意図は持っていなかった」「このツイートが親しい友人間の冗談のつもりにすぎなかったのは明らかだが、プライベートな面白いコミュニケーションではなかった」と記した。

「この投稿はSNSにアップロードされ、尊敬される人気プロサッカー選手の60万人のフォロワーにさらされた」

 これにより、シウバは23日に行われるチェルシー(Chelsea)とのホームゲームを欠場する。チェルシーは現在、シティを1ポイント上回って3位につけている。(c)AFP