【11月13日 AFP】大西洋に面したフランス南西部沿岸にコカインの包みが漂着しているとして、仏検察当局は12日、一部の浜辺を閉鎖したことを明らかにした。10月半ば以降、計1000キロ以上のコカインが発見されているという。

 レンヌ(Rennes)の検察官、フィリップ・アストリュク(Philippe Astruc)氏はAFPに対し、コカイン入りの包みは現在、さらに北部にも流れ着いていると説明。包みは全て同じで、「潮の満ち引きのたびにまとまって漂着している。いまだに毎日およそ100キロのコカインが海岸沿いで見つかっている」と述べた。

 コカイン漂着の原因についてはいくつかの仮説があるが、同氏は10日、嵐か故障に見舞われた貨物船が、コカインを海に投げ捨てた可能性が高いと述べた。現在、捜査官約100人が欧州各国の捜査官および米麻薬取締局(DEA)と協力して原因究明に当たっている。

 またこのコカインは純度が約83%と非常に高く危険なため「過剰摂取が起きかねない」として、検察当局は住民らに包みを見つけたら触らずに警察に通報するよう呼び掛けている。

 それでも末端価格が数百万ユーロにもなるコカインを入手しようとする人は後を絶たず、警察は一部の浜辺を閉鎖し、見回りを開始している。(c)AFP/Benjamin MASSOT