【11月13日 AFP】サッカーイングランド代表のFWラヒーム・スターリング(Raheem Sterling)は12日、「理性を失った」ことが代表のチームメートのDFジョー・ゴメス(Joe Gomez)との衝突につながり、結果として欧州選手権(UEFA Euro 2020)予選のモンテネグロ戦に向けたメンバーから外されることになったと語った。

 スターリングが所属するイングランド・プレミアリーグのマンチェスター・シティ(Manchester City)は10日、ゴメスがプレーする首位リバプール(Liverpool FC)との天王山に1-3で敗戦し、勝ち点差を9にまで広げられた。

 英紙デーリー・メール(Daily Mail)によれば、大一番の翌日に行われた代表のトレーニングでスターリングとゴメスは「身体的な衝突」を起こし、チームメートは両者を引き離さざるを得なかった。また両選手は10日の試合終盤にも、ピッチ上で小競り合いをする場面があった。

 しかし、12日にインスタグラム(Instagram)を更新したスターリングは、「僕とジョーは言葉を交わし、結論を出して前に進んだ」「サッカーの世界では感情が高まる。僕は理性を失ってしまったと男らしく認められる人間だ」と記した。

「僕とジョー・ゴメスは大丈夫。互いに5秒から10秒ほどの出来事だったと理解している。終わったことだし、前を見てこれ以上大ごとにしたくない」「さあ、木曜日(14日)の試合に集中しよう」 

 イングランドのギャレス・サウスゲイト(Gareth Southgate)監督は、この件は終わったものと強調している。

「私はチームの選手全員を愛している」「われわれは家族のようなもの。どんな家庭にも意見の不一致は付き物」「重要なのは、家族がコミュニケーションをとって問題に対処すること」「監督として、問題にぶつからずに済むとは思っていない。それも仕事の一部」「今は前進することに集中している」

 今予選6試合で8ゴールを挙げるなど、イングランドの重要な戦力となっているスターリングはモンテネグロ戦に向けたメンバーからは外れたが、12日にはゴメスと同様、チームのトレーニングに参加した。

 複数の報道によれば、スターリングはすでに荷物をまとめていたものの、リバプールMFジョーダン・ヘンダーソン(Jordan Henderson)がチームに残るよう説得したため、考えを変えたという。(c)AFP/Pirate IRWIN