【11月3日 AFP】米カリフォルニア州で民泊仲介サイト「エアビーアンドビー(Airbnb)」を通じて貸し出されていた住宅で5人が死亡する銃撃事件が起きたことを受け、同サービス創業者のブライアン・チェスキー(Brian Chesky)最高経営責任者(CEO)は2日、パーティー目的で住宅を借りる行為の防止策を強化すると発表した。

 事件は、同州オリンダ(Orinda)で先月31日夜に発生。エアビーアンドビーで貸し出された住宅で開かれたハロウィーンのイベント中に銃撃があり、5人が死亡、この他に複数の負傷者が出た。ソーシャルメディア上で告知されていたこのイベントには、100人以上が参加していた。

 エアビーアンドビーのチェスキーCEOはツイッター(Twitter)で、「本日から『パーティーハウス』を禁止するとともに、許可を受けていないパーティーをなくし、これに違反するホストや、オリンダで起きたような恐ろしい事件につながるゲストの行為を排除する取り組みを強化する」と発表した。

 これに向けエアビーアンドビーは、コンピューターが検知したリスクの高い予約について人間が実施する点検作業の強化、「パーティーハウスの専門緊急対応チーム」の立ち上げ、ゲスト規約に違反する利用者に対する「迅速な対応」を行うという。

 銃撃事件が起きた住宅の所有者、マイケル・ワン(Michael Wang)氏が地元紙サンフランシスコ・クロニクル(San Francisco Chronicle)に語ったところによると、この住宅を借りた女性は親族ら十数人の集まりを開くと話していたと語った。

 保安官事務所は、銃撃の通報があった頃の時間に、この住宅での騒音苦情に対処していたと明らかにした。

 警察によると、現場で3人が死亡し、さらに2人が搬送され入院治療を受けていた病院で死亡した。(c)AFP