【10月30日 AFP】英国で8月に発生した交通事故で、バイクに乗っていて死亡した男性の遺族が、乗用車を運転していた米外交官の妻を提訴する構えだ。遺族は、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米政権が事件の隠蔽(いんぺい)を試みたとして、同政権についても訴える意向を示している。

 事故では英国人男性ハリー・ダン(Harry Dunn)さん(19)が乗っていたバイクと、通行帯を間違えて走行していた車が衝突。ダンさんが死亡した。

 車を運転していたのは米国の駐英外交官の妻、アン・サクーラス(Anne Sacoolas)氏(42)だった。事故現場は、米軍が通信拠点として使用し、サクーラス氏の夫の外交官が駐在していた英空軍基地の近くだった。

 同氏は外交特権を主張し、警察の事情聴取を受ける前に英国を出た。米メディアが報じたサクーラス氏の弁護団の発表によると、同氏は車を運転していたことを認めている。

 ダンさんの母親のシャーロット・チャールズ(Charlotte Charles)さんと父親のティム・ダン(Tim Dunn)さんは、米トランプ政権に対し、サクーラス氏を英国に引き渡すよう求めているが、実現していない。

 遺族の代理を務めるラッド・シーガー(Radd Seiger)氏は「われわれは米国にいるサクーラス氏に損害賠償を求める訴えを起こすとともに、違法な職権乱用によって意図的に隠蔽を試みたトランプ政権を訴える」と表明。「トランプ政権は無謀にも外交特権に関する国際的な法律、規定、条約に違反しようというだけでなく、ハリーさんの遺族の安らぎに対する配慮も、解決策を見いだそうとする意志も欠いている」と批判した。

 この事件について英国では多くの関心が寄せられ、両国の政府間では緊張が高まっている。

 ダンさんの両親は今月15日、米ホワイトハウス(White House)を訪問。トランプ大統領から温かい歓迎を受けたと述べる一方、隣室にフォトグラファーと待機していたスクーラス氏と突然スナップ写真を撮影させられそうになったと述べ、ホワイトハウスの画策を批判した。(c)AFP