【10月23日 AFP】ノルウェーの首都オスロで22日、武装した男が救急車を奪って走行中、通行人をはねて双子の赤ん坊を含む4人に軽傷を負わせる事件があった。男は駆け付けた警官らに発砲した後、逮捕された。

 犯行動機は分かっていないが、オスロ警察はツイッター(Twitter)に「これがテロに関連していることを示す情報は今のところない」と投稿している。

 男には殺人未遂の容疑がかけられている。また警察は、この男と関係する女1人を逮捕したことを認めた。

 男女はどちらも犯罪歴があるほか、犯行直前に別の事故に関わっていた。この事故では、2人が乗っていた車が転覆。現場に救急隊が到着した際に男が救急車を奪い、女と別々に逃走した。

 オスロ警察のヨハン・フレドリクセン(Johan Fredriksen)副本部長は「供述と目撃情報によると、容疑者は意図的に歩道を走行し、無作為に被害者らをはねた」と述べた。

 男は走行中、生後7か月の双子を乗せたベビーカーを押していた女性をはねた。また、高齢のカップルが車を避けるために体を投げ出し、地面に倒れた。

 女性と双子は病院に運ばれたが、重傷は負っていない。

 さらに男は、現場に到着した警官らに救急車の運転席から発砲した。(c)Pierre-Henry DESHAYES/AFP