【10月13日 AFP】ラグビーW杯日本大会(Rugby World Cup 2019)の組織委員会は13日、大型の台風19号(アジア名:ハギビス、Hagibis)の余波で開催が危ぶまれていたプールAの日本対スコットランド戦について、予定通り実施すると発表した。

 本州を直撃した台風19号の影響で、各地では河川の氾濫が起こり、これまでに少なくとも11人の死亡が確認されているが、組織委員会は朝早くにグラウンドとスタジアムの状態を確認し、プールAの大一番の実施にゴーサインを出した。

 横浜で行われるこの試合は、準々決勝の最後の1枠を争う決戦で、スコットランド側が中止なら大会を訴えると脅すなど、同国と主催者の間で醜い言い争いも起こっていた。

 組織委員会は「主催都市の協力のもと、13日朝に会場と関連インフラの状況を総合的に検討した後、今回の判断を下した」と発表。ファンには「スタジアムへのアクセスには普段より時間を要する可能性があるので、出発前に交通各社の情報をチェックし、早めの到着を心掛けてほしい」と促した。

 激戦のグループAでは、12日のサモア戦に47-5で勝利し、ボーナスポイントも獲得したアイルランドが8強入りを確定させており、この試合が突破をかけた直接対決になる。勝ち点では史上初のベスト8を目指す日本が4ポイント上回っており、最大2点のボーナスポイントを獲得できる中で、負けた場合も突破の可能性がある。

 13日の試合は、すでに釜石で行われる予定だったナミビア対カナダ戦の中止が決まっている。ウェールズ対ウルグアイ、米国対トンガの試合は予定通り開催される。(c)AFP/Richard CARTER