【10月10日 AFP】イングランド・プレミアリーグのチェルシー(Chelsea)やアーセナル(Arsenal)で活躍した元GKのペトル・チェフ(Petr Cech)氏は9日、アイスホッケーの選手に転身し、英国2部リーグに所属するギルフォード・フェニックス(Guildford Phoenix)と契約したと発表した。

 今夏サッカー選手を引退したばかりのチェフ氏は、フェニックスと契約を結んだことで、最初は子どもの頃にプレーしていたアイスホッケーという競技に対する情熱を再燃させていると述べた。

 ゴールテンダーとしてプレーすることになった37歳のチェフ氏は、チームの公式サイトで「フェニックスでプレーし、試合に出場するための機会を得られてうれしい」と記した。

「この若いチームが今シーズン目標を達成できるように手助けしたいし、出場機会を得たときにはできるだけ多くの試合で勝利を目指したい」

「20年にわたるプロサッカー選手としての生活は終わったが、子どもの頃に観戦するのも実際にするのも大好きだったアイスホッケーをプレーする素晴らしい経験になるだろう」

 英ロンドンの南に位置するギルフォード(Guildford)を本拠地とし、2017年に創設されたフェニックスは、現在リーグ4位につけている。

 チェルシー時代、プレミアリーグとFAカップ(FA Cup)を4度ずつ制覇したチェフ氏は、フットボールリーグカップ(England Football League Cup)でも3度の優勝を果たし、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League)とヨーロッパリーグ(UEFA Europa League)も制した。さらにアーセナルでもFAカップのタイトルを獲得している。(c)AFP