【10月10日 AFP】2020年米大統領選の民主党有力候補ジョー・バイデン(Joe Biden)前副大統領は9日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領が「この国を裏切り」、就任宣誓を破ったとし、同大統領は弾劾されるべきと述べた。バイデン氏が公の場で大統領の弾劾を主張するのは初めて。

 バイデン氏はニューハンプシャー州での選挙集会で「われわれの憲法、民主主義、最低限の良心を守るため、彼(トランプ氏)は弾劾されるべきだ」と支持者らに訴えた。

 トランプ大統領は、バイデン氏が汚職に手を染めたと繰り返し非難してきたが、自身の主張の根拠を示していない。

 この主張をめぐっては、トランプ大統領がウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領に対し、バイデン氏と息子ハンター(Hunter Biden)氏の汚職捜査を求めたことが発覚。ウクライナ支援の見返りとして捜査を要請したとされ、職権乱用との批判が出ている。

 要請が発覚した後、バイデン氏は大半の民主党候補より抑制的な態度を取ってきたが、ホワイトハウス(White House)が8日、民主党指導部が先月着手した弾劾調査に協力しない方針を示したことを受けて攻勢に移った。

 バイデン氏は大統領が職権を乱用したとの批判に関し、「彼は連邦議会および議会承認を受けた外国への支援を、個人の政治的要求の担保にすることさえいとわない」と述べた。

 トランプ氏は交換条件を出したことを一切否定する一方、中国とウクライナに対し、バイデン氏親子の汚職捜査を公然と呼び掛けている。(c)AFP