【10月9日 AFP】2020年米大統領選へ向けた民主党候補の支持率に関する世論調査をまとめた結果、エリザベス・ウォーレン(Elizabeth Warren)上院議員(70)が、長らく首位を維持していたジョー・バイデン(Joe Biden)前副大統領(76)を抜いて初めて首位に立ったことが分かった。米政治専門サイト「リアル・クリア・ポリティクス(RCP)」が8日、発表した。

 民主党の候補指名争いは今年5月以降、バイデン氏の支持率が低下しウォーレン氏の支持率が急上昇したことで激戦となっている。

 RCPがまとめた世論調査の平均によると、ウォーレン氏が26.6%の支持率を獲得。バイデン氏は26.4%だった。

 マサチューセッツ州選出で、進歩主義を掲げるウォーレン氏は、今夏を通して精力的に選挙活動を展開。一方で中道派のバイデン氏は、健康問題や失態に見舞われた。

 さらにここ数週間は、バイデン氏親子に不利となる情報を提供するようにドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領がウクライナ政府に圧力をかけた疑惑をめぐって弾劾調査が行われており、バイデン氏もこの混乱に巻き込まれている。

 トランプ大統領は8日、ツイッター(Twitter)に、ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)氏が民主党の候補指名争いに参加してウォーレン氏から首位を乗っ取るべきだと投稿。

 クリントン氏とウォーレン氏に対する侮辱的な投稿を受けて、クリントン氏は「唆さないで。自分の仕事をしなさい」と反撃した。(c)AFP