【10月9日 AFP】男子テニス、上海マスターズ(2019 Shanghai Rolex Masters)に大会第1シードとして出場するノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)が、このところ絶好調のダニール・メドベージェフ(Daniil Medvedev、ロシア)を「非常に完成度の高い選手」と絶賛している。

 23歳のメドベージェフは、全米オープンテニス(US Open Tennis Championships 2019)ではラファエル・ナダル(Rafael Nadal、スペイン)との5セットの激闘に敗れて優勝こそならなかったものの、決勝へ進出して自己最高の世界ランキング4位に浮上。今季はすでに3勝を挙げ、中でも8月のウェスタン&サザンオープン(Western & Southern Open 2019)ではジョコビッチを破って勝ち上がり、タイトルを手にした。

 前回王者として臨む上海マスターズを前にした会見で、ジョコビッチはメドベージェフについて「この数か月、彼は人生最高のテニスをしている」「確かここ5、6大会は常に決勝まで勝ち上がっている。素晴らしいことだ」とコメントした。

 このところメドベージェフに連敗中のジョコビッチだが、彼から見ても、このロシアの新鋭は弱点が見当たらない選手のようだ。

「フットワークや体も良くなっている。ビッグサーブを持っていて、身長があり、角度のついたショットを打てる」「バックハンドは非常にフラットな球で、崩すのは難しい」「あまりミスをしないし、コーナーからの打ち分けも自由自在」「以前はフォアが弱点だったかもしれないが、そこも改善されて、今では非常に完成度の高い選手になっている」

 そのメドベージェフは8日の2回戦で、英国のキャメロン・ノーリー(Cameron Norrie)に6-3、6-1で圧勝し、幸先が良いスタートを切った。ジョコビッチとは、両者が順当に勝ち進めば準々決勝で対戦する可能性がある。(c)AFP