【10月8日 AFP】ドイツのヘッセン(Hessen)州リンブルク(Limburg)の主要鉄道駅付近で7日、男がトラックを盗み、信号待ちをしていた車列に突っ込んだ。独DPA通信は地元警察の情報として、拘束されたトラックを盗んだ男を含め17人が負傷、うち1人は重体だと報じた。

 目撃者らの証言によると、男は午後5時20分(日本時間8日午前0時20分)ごろ、白い連結式トラックを乗っ取り、駅近くで信号待ちをしていた車9台を「一気に押しつぶした」という。

 警察は複数の人が病院で手当てを受けており、拘束された男も軽傷を負っていると明らかにした。動機を推測するにはまだ情報が十分でないとしている。

 地元日刊紙フランクフルト・ノイエ・プレッセ(FNP)は、「男に自分のトラックから引きずり降ろされた」とするトラック運転手の証言を伝えた。運転手によると男は30代で、頭髪は黒く短く、顔全体にひげを生やしていた。運転席のドアをいきなり開けて目を見開き、運転手をトラックから引きずり出した。運転手が何を要求しているのか尋ねたが、答えなかったという。

 FNPによると、車に突っ込んだトラックから出て来た男に対し、複数の通行人が応急処置を施した。通行人らは男がアラビア語で「アラー」と数回述べたと証言したが、警察はこれを確認していない。(c)AFP/Yann SCHREIBER and Deborah COLE in Berlin