【10月1日 AFP】(更新、写真追加)中国・北京で1日、建国70周年の国慶節(建国記念日)を記念する式典が天安門広場(Tiananmen Square)で行われた。香港で続く中国政府などに対する抗議活動が祝賀ムードに影を落とす中、習近平(Xi Jinping)国家主席は演説で「一国二制度を堅持する」と述べた。

 式典で披露された軍事パレードには兵士ら約1万5000人が参加したほか、戦車やミサイル、先端技術を搭載した無人機も登場。1949年同日に毛沢東(Mao Zedong)初代国家主席が中華人民共和国の建国を宣言した天安門広場の壇上からは人民服に身を包んだ習主席のほか、共産党幹部らがパレードを見守った。

 国営メディアが中国史上最大と紹介している軍事パレードでは、兵士らが脚を高く上げて天安門広場を行進する中、上空を複数のヘリコプターが「70」という形をつくりながら飛行。

 人民解放軍はさらに、米国本土を射程に収めることと核弾頭の搭載が可能な大陸間弾道ミサイル「DF41」や、極超音速滑空兵器を搭載する「DF17」などの最新兵器も公開した。

 また国営新華社(Xinhua)通信によると、複数の戦闘機が展覧飛行したほか、高高度を高速で飛行する無人偵察機も初公開された。

 習主席は壇上で演説を行い、「この偉大な国家の礎を揺るがすことのできる力はない」「中国国民と国家の前進を止めることのできる力はない」と強調。また、香港に高度の自治を認める一国二制度については「堅持しなければならない」と述べ、香港の「長期的な繁栄と安定を維持する」と語った。

 さらに台湾との関係については「平和的な発展」を呼び掛けた一方、「わが国の完全な再統一のために戦い続ける」と述べた。(c)AFP