【9月25日 AFP】米北東部マサチューセッツ州で24日、あらゆる種類の電子たばこの販売が来年1月25日まで正式に禁止となった。米国では味の付いた蒸気を吸う電子たばこに限って販売を禁止としている州はあったが、全種類を販売禁止としたのはマサチューセッツ州が初。

【関連記事】米NY州が電子たばこの販売禁止、国内2州目 相次ぐ被害受け

 販売禁止を発表したチャーリー・ベーカー(Charlie Baker)知事は、州全体に公衆衛生の緊急事態を発令。電子たばこをめぐっては、今年7月にカリフォルニア州サンフランシスコで同様の禁止措置がすでに取られているが、州として販売を禁止しているところはこれまでなかった。

 ベーカー知事は販売の一時中止の目的について、「医療の専門家と協力し、人の健康を害しているものは何か、住民の健康を守るためにどのように電子たばこを規制すべきか見極める」としている。

 米疾病対策予防センター(CDC)によると、ここ数週間で米国内において電子たばこと関連した深刻な肺の疾患が相次いでおり、7人が死亡、さらに数百人が健康被害を訴えたと報告されている。

 マサチューセッツ州では3人が電子たばこによる被害に遭ったほか、別の2人も被害を疑われており、さらに診察を受けている人は50人あまりに上るという。(c)AFP