【9月21日 AFP】(写真追加)世界各地で20日、気候変動対策を求める児童・生徒らのストライキが一斉に行われ、大勢の子どもが学校を休んで参加した。スウェーデンの高校生環境活動家グレタ・トゥンベリ(Greta Thunberg)さん(16)は米ニューヨークでAFPのインタビューに応じ、環境災害に対して行動するよう世界の指導者らを説得する上で、今回の行動が転換点になることを期待していると述べた。

 この日のストライキはアジア・太平洋地域を皮切りにアフリカ、欧州へと拡大し、パリ、ロンドン、ベルリンで多数が集まった。さらに、トゥンベリさんも参加した米国での集会でおおむね完結した。

 トゥンベリさんは「どれほど多くの人が関心を寄せているか、どれほど多くの人がリーダーたちに行動を求めているかが示され、これが新たな社会の転換点となることを期待している」と語った。

 主催者の推計によれば、一連の抗議行動は137か国の計5000か所で行われ、オーストラリアだけでも30万人の児童・生徒や親、支持者が集まった。

 正式な参加者数は発表されていないものの、トゥンベリさんは「数百万人」が参加したと述べた。

 ドイツのアンゲラ・メルケル(Angela Merkel)首相は20日、今回のデモに合わせ、▽エネルギー・鉱工業部門での温室効果ガス排出対策▽走行時に温室効果ガスを排出しない電気自動車の普及推進▽航空機を利用している乗客による鉄道利用の促進─のため、2030年までに1000億ユーロ(約12兆円)を投じることを発表した。

 ニューヨークでは20日の世界的な抗議行動に合わせ、気候変動をテーマとするさまざまな催しが行われている。

 国連(UN)では21日、「ユース気候サミット(Youth Climate Summit)」と銘打った会議が開かれる。また、アントニオ・グテレス(Antonio Guterres)事務総長は23日に緊急サミットを開き、2015年に地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定(Paris Agreement)」で設定された目標を達成するため、取り組みを強化するよう世界の指導者らに求める。(c)Peter Hutchison with AFP bureaus around the world