【9月8日 AFP】米航空宇宙機器大手ボーイング(Boeing)は6日、航続距離が長い次期大型旅客機「777X」の試験の一つを中断したことを明らかにした。新型機「737MAX」をめぐる危機からの巻き返しを図る中でのつまずきとなった。
 
 ボーイング広報がAFPへの電子メールで述べたところによると、中止されたのは型式証明の取得手続きの一環として行われる「最終荷重試験」で、米連邦航空局(FAA)の検査官の立ち会いのもとで「通常運航時を大幅に上回る荷重とストレス」を機体にかける内容だった。同広報は「777Xの静荷重試験機に対する最終荷重試験のさなかに、試験中断が必要な問題に直面した」と説明した。

 消息筋が匿名を条件に語ったところによると、この試験中に機体の扉が吹き飛んだという。業界関係者は、こうした事象が最終荷重試験で発生するのはまれだと指摘した。

 777Xは「777」の後継機で、大きいタイプの座席数は400~425席。既にアラブ首長国連邦(UAE)のエミレーツ航空(Emirates)など航空会社8社から受注している。初の飛行試験を今夏に行う予定だったが、米複合企業ゼネラル・エレクトリック(GE)製のエンジンに問題が発生したため、2020年初めに延期した。ボーイング広報は、今回の試験中断の影響で再延期されるかには明らかにしなかった。

 2度の墜落事故を起こし346人の死者を出した737MAXは世界各地で運航停止状態が続いており、ボーイングは規制当局に求めに応じて同型機の改修作業を行っている。(c)AFP/Luc OLINGA