【9月7日 AFP】ベネズエラ検察当局は6日、ガイアナが実効支配する国境沿いの係争地に対するベネズエラの領有権放棄を企てたとして、野党指導者フアン・グアイド(Juan Guaido)国会議長を「大逆罪」で起訴する方針を示した。

 タレク・ウィリアム・サーブ(Tarek William Saab)検事総長は記者団に対し、グアイド氏が「わが国がエセキボ(Esequibo)地域に対して持つ歴史的領有権」を放棄するための交渉を行った疑いで捜査対象になっていること明らかにした。

 絶大な権力を持つ制憲議会は4月、検察当局の要請を受け、グアイド氏の不逮捕特権剥奪を剥奪。同氏には既に、ニコラス・マドゥロ(Nicolas Maduro)大統領の地位簒奪(さんだつ)を含む複数の容疑がかけられている。

 だが50か国以上からベネズエラ暫定大統領として認められているグアイド氏は自由の身にとどまっており、反マドゥロ運動への支持を集め続けている。最大のグアイド氏支持国である米国は、ベネズエラ当局による同氏拘束の試みをけん制してきた。

 マドゥロ氏は6日、テレビ放送で検察当局に対し、エスキボの多国籍企業への譲渡を企てたとして、グアイド氏を反逆罪で起訴するよう呼び掛けていた。(c)AFP