【9月2日 AFP】コンゴ民主共和国の婦人科医でノーベル平和賞受賞者のデニ・ムクウェゲ(Denis Mukwege)氏が1日、武力紛争での性暴力の被害者への補償を行う世界的な基金を今年10月31日に創設すると発表した。2010年から世界基金の創設に向けた運動を続けていたという。

 同氏は、コンゴ東部のブカブ(Bukavu)で自身が運営するパンジー病院(Panzi Hospital)にちなんで名付けられたパンジー基金(Panzi Foundation)を通じて声明を発表。その中で「われわれは世界中で被害者のために正義の追求を続けていく」と述べた。

 声明でムクウェゲ氏はパンジー病院で開発された治療プログラムが、中央アフリカやブルンジ、イラクなど紛争が起きた国にも広げられるよう望んでいると表明。同氏によると、パンジー病院は、創設からの20年で5万5000人以上の性暴力被害者を治療してきた。

 紛争下にあるコンゴ東部で性暴力の被害者となった人々を助ける活動に携わってきたムクウェゲ氏は昨年、ヤジディー(Yazidi)教徒の人権活動家ナディア・ムラド(Nadia Murad)氏と共に、ノーベル平和賞(Nobel Peace Prize)を受賞した。(c)AFP