【9月1日 AFP】(更新)ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王(Pope Francis)が1日、バチカン(ローマ法王庁)定例の「お告げの祈り(Angelus)」に遅刻した。理由はエレベーターに閉じ込められたためだという。

【編集部おすすめ】男子テニスのデルポトロ、試合当日にエレベーターに閉じ込められる(2016年)

 「お告げの祈り」はイタリアのテレビ局が生中継していたが、7分たっても法王が現れないという前代未聞の事態に、法王が健康を害したのではとの懸念が持ちあがり始めていた。

 サンピエトロ広場(Saint Peter's Square)を望む書斎の窓から無事、姿を現した法王は、辛抱強く待っていた信徒らに向かって「遅刻したことを謝らなければいけませんね」と述べた上で、停電が発生したためエレベーターに25分間も閉じ込められていたと説明。最終的に「消防士たちが助け出してくれました」とにこやかに語ると「消防士たちに大きな拍手を」と呼び掛け、聴衆からも拍手や歓声が巻き起こった。

 全世界12億人のカトリック教徒を率いるローマ法王が、エレベーターに閉じ込められたのは、史上初めての事態とみられる。(c)AFP