【8月25日 AFP】男子テニスのロジャー・フェデラー(Roger Federer、スイス)が、26日に開幕する全米オープンテニス(US Open Tennis Championships 2019)に向けた会見に臨み、「ここ数年で最高」と状態の良さをうかがわせるとともに、決勝で悔しい敗戦を喫したウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon 2019)のショックはすでに振り払ったと話した。

 フェデラーは「また全米オープンの開幕を迎えるにあたって、おそらくここ数年で最高の感触だし、そのことが自信になっている」「準備はできている。厳しい大会になるのは間違いないが、優勝を狙えるグループの中に入っていると感じている」とコメントした。

 男子シングルスでは最多の四大大会(グランドスラム)通算20勝の実績を持つフェデラーだが、7月のウィンブルドン決勝ではチャンピオンシップポイントを二つ握りながら、4時間57分の大会史上最長の激闘の末、6-7(5-7)、6-1、6-7(4-7)、6-4、12-13(3-7)でノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)に敗れた。

 勝利まであと1ポイントに迫りながらウィンブルドン男子で優勝を逃したのは、1948年以来およそ70年ぶりで、その痛みはまだ少し残っている。しかしフェデラーは、敗戦の悔しさを良い形で全米オープンにつなげたいと考えている。

「一度も立ったことのない舞台ではないし、その過程ではつらい負けをいくつか経験してきた。同時に、多くの素晴らしい勝利も勝ち取ってきた」

「悲しいというより腹が立った。そしてああいう決勝を乗り越えるには、悲しがって敗戦を引きずるよりも、怒る方が良いように思う。落ち込みすぎないようにする方がね」「もちろん、あの経験が今回生きてくればいいと思っている」

 それでも悔しさは数日残ったが、家族と休暇を取ることで、後悔しすぎないようにできたそうだ。フェデラーは「逃したチャンスについて考える時間はあまりなかった」「脳裏にフラッシュバックすることは時々ある。ああできたかもとか、ああすべきだったとかね。それでも次の日には、妻とワインを飲みながらこう考えるんだ。『準決勝はすごく良かった。決勝だってすごく良かったじゃないか』とね」と話している。

 フェデラーは26日、世界ランキング190位の予選勝者、スミット・ナガル(Sumit Nagal、インド)とのセンターコートでのナイトセッションで大会開幕を迎える。(c)AFP