【8月24日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は23日、デンマークのメッテ・フレデリクセン(Mette Frederiksen)首相について、「素晴らしい女性」などと称賛した。トランプ氏はこの2日前、来月に予定していたデンマーク訪問を取りやめ、グリーンランド(Greenland)を購入するという自らのアイデアを拒否した同首相を「意地が悪い」と批判していた。

【関連記事】「グリーンランドは売り物ではない」 トランプ氏の取得発言に地元が反論

 しかし23日、トランプ氏は同首相を「素晴らしい女性」と称賛し、姿勢を転換した形となった。

 先進7か国(G7)首脳会議(サミット)出席のためフランスへ向かう準備を進める中、トランプ氏は報道陣に対して「われわれは素晴らしい会話ができた」と発言。「デンマークとはとても良い関係を持っており、後ほど話し合うことで合意した。だが、彼女はとても良い人だった。彼女が私に電話をしてくれて、とても感謝している」と語った。

 今回のいさかいは、フレデリクセン首相がデンマーク領のグリーンランドが売り物ではないと主張した後、トランプ氏は来月予定されていたデンマークの首都コペンハーゲンへの訪問を中止したことで勃発。同首相は、トランプ氏が訪問を中止したことにいら立ち、驚いたと述べていた。(c)AFP