【8月16日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は15日、最近起きた複数の銃撃事件を受けて、潜在的な大量殺人犯を街から排除するために精神科病院を増やす必要があると述べた。一方で、銃規制法の強化には言及しなかった。

 トランプ氏は北東部ニューハンプシャー州マンチェスター(Manchester)で、支持者約1万2000人に向けて演説した。

 自身が推進する銃購入希望者の身元確認の強化には一度も触れず、その代わりに、容易に入手できる半自動小銃を手にした男たちによる大量殺人が絶えないのは、精神障害者向けの施設が不足していることが主な原因だとの説を展開した。

 トランプ氏は、「必要としている人のために新たに施設を建てることを真剣に検討している」「精神が錯乱した危険人物を街から排除する」と語り、「そういう施設が今はない」と続けた。
 
 米デューク大学医学部(Duke University School of Medicine)の精神医学教授ジェフリー・スワンソン(Jeffrey Swanson)氏が以前AFPの取材で語ったところによると、米国には重度の精神障害者約1000万人がいるが、その圧倒的多数は暴力行為を行っていないという。また、銃撃犯の大半には、統合失調症のような「それとして確認できる重度の精神障害」はないという。(c)AFP