【8月15日 AFP】米議会は14日、インターネット掲示板「8chan」の管理者に召喚状を出した。同掲示板には、今月3日にテキサス州エルパソ(El Paso)で22人を殺害した銃乱射事件の容疑者が、犯行直前に人種差別的な長文の声明を投稿していた。

 下院国土安全保障委員会は、過激主義的なネットコンテンツ対策の一環として、同掲示板管理者のジム・ワトキンス(Jim Watkins)氏に対し、来月5日に同委で証言するよう求めている。

 8chanは、極右の投稿やスレッドが多いことで知られる。エルパソでヒスパニック系を標的とした男をはじめ、今年だけでも3件の大規模な銃乱射事件の容疑者が8chanに犯行声明を出している。

 ワトキンス氏は先に同委に対し、自主的に証言する意思のないことを示唆したことから、召喚状が発行された。

 米国人でフィリピン在住の同氏は先週、運営サポートを打ち切って8chanを閉鎖に追い込もうとする動きを非難するとともに、同掲示板はいかなる法律違反も犯していないと主張して、自身のサイトを擁護した。

 同氏はユーチューブ(Youtube)に投稿した動画で、自社について「特定のグループを不快にするのではないかと心配することなく、自分の考えを自由に書ける場を提供する最後の独立企業の一つ」だと述べ、「これは悪質な動きだ」と訴えた。(c)AFP