【8月14日 AFP】米太平洋艦隊(US Pacific Fleet)は13日、米海軍艦2隻の香港寄港の要請が中国側に拒否されたことを明らかにした。米中はこれに先立ち、香港の民主化要求運動をめぐり互いを非難していた。

【関連記事】米、中国政府系の香港紙を非難 民主派と接触した外交官の個人情報リーク

 同艦隊のネイト・クリステンセン(Nate Christensen)報道官によると、ドック型輸送揚陸艦グリーンベイ(USS Green Bay)は今月17日、ミサイル巡洋艦レイクエリー(USS Lake Erie)は来月、それぞれ香港に寄港する予定だった。

 同報道官は「中国政府が香港への寄港の要請を拒否した」と説明。拒否の理由を尋ねられると、中国が答えるべき質問だと応じた。

 中国政府は今月初め、香港に駐在する米外交官らに対し、香港の問題に「干渉するのをやめる」よう要求していた。これは、米外交官らが民主化を求める香港の活動家と接触したとの報道を受けた動き。

 一方、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は13日、自由の低下に抗議するデモ隊への中国政府の対応を厳しく非難していないとして、国内で批判を受けている。

 米海軍の艦船による直近の香港寄港は今年4月。中国は昨年9月、貿易をめぐる米中間の緊張が高まる中、米強襲揚陸艦ワスプ(USS Wasp)の寄港を拒否していた。(c)AFP