【8月10日 AFP】チャド東部ワダイ(Ouaddai)州で今週、対立関係にある農耕民族と牧畜民族が3日間にわたって衝突し、少なくとも37人が死亡した。イドリス・デビ(Idriss Deby)大統領が9日、明らかにした。

 デビ氏は8月11日の独立記念日を前に開いた記者会見で、「コミュニティー間の紛争が国家的な懸念となっている」「われわれはひどい出来事を目撃している」と語った。この衝突で、現場に駆け付けた警官隊も銃撃されたという。

 現地の慈善団体代表が身の安全のため匿名を条件に語ったところによると、牧畜民1人の遺体が見つかったことを受けて、5日にワジハムラ(Wadi Hamra)地区で衝突が発生し、さらに3人が殺害された。

 地元当局者によると、6日にも近くの別の場所で新たな衝突が発生した。同当局者は、「コミュニティー同士が銃を手に衝突した。まさに死闘だった」と述べ、少なくとも25人が死亡したと明らかにした。死者は44人に上ったという病院関係者の証言もある。

 チャド東部では、ラクダを飼う牧畜民族のザガワ(Zaghawa)人と、ワダイ州に定住する農耕民の衝突が繰り返されている。

 ザガワ人のデビ氏は衝突急増の原因について、隣国のリビアと中央アフリカ、スーダンの紛争地帯からチャドへ銃が流入しているからだと指摘している。(c)AFP/Djimet Wiche