米国家情報副長官、長官と同時辞任へ トランプ大統領発表
このニュースをシェア
【8月9日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は8日、スー・ゴードン(Sue Gordon)国家情報副長官が15日付で辞任すると発表した。15日には、ダン・コーツ(Dan Coats)国家情報長官が辞任することも、先に明らかになっている。
ゴードン副長官は中央情報局(CIA)に25年間勤務した後、国家情報副長官に就任。コーツ長官の辞任後には、長官代行を務める予定だった。
トランプ大統領はツイッター(Twitter)でゴードン副長官の辞任を発表。長官代行には、退役海軍中将で国家テロ対策センター(NCTC)所長のジョゼフ・マグワイア(Joseph Maguire)氏(67)を起用すると明かした。
マグワイア氏は海軍特殊部隊「シールズ(SEALs)」で司令官を務め、海軍特殊戦センター(NSWC)を率いた経歴を持ち、トランプ大統領はその「長く卓越した」キャリアを称賛している。
コーツ長官の辞任発表で情報当局内では既に不安が広がっていたが、経験豊富で独立した立場を貫いてきたゴードン副長官の辞任が重なったことで、さらなる打撃になるとみられる。
ゴードン副長官は、与野党双方の議員らからも支持を得ていた。ただトランプ大統領がベテランの高官らに懐疑的で、以前から自身のイメージ通りに再編することを望んでいるとの見方もある。(c)AFP/Michael LANGAN