【7月31日 AFP】インドの富豪でコーヒー王、V・G・シッダールタ(V.G. Siddhartha)氏(57)の遺体が、同国南部の川のほとりで見つかった。警察が31日、明らかにした。シッダールタ氏は財政トラブルを抱え、行方不明になっていた。

【図解】世界長者番付

 インドではスターバックス(Starbucks)をしのぐコーヒーチェーン「カフェ・コーヒー・デー(Cafe Coffee Day)」を創設したシッダールタ氏は、29日にカルナタカ(Karnataka)州マンガルール(Mangalore)近くを流れるネトラバティ(Nethravathi)川付近で目撃されたのを最後に行方不明となり、まもなく運転手が行方不明届を出した。

 当局が大規模な捜索活動を行う中、漁師がネトラバティ川のほとりで同氏の遺体を発見した。警察は自殺とみて捜査を進めている。

 シッダールタ氏は、130年にわたってコーヒー事業を営んできた一族の出身。1996年にカフェ・コーヒー・デー1号店をオープンし、世界最大級のコーヒーチェーンに成長させた。同チェーンの店舗数は1700店。大半はインドにあるが、マレーシアやエジプト、チェコ、オーストリアにも出店し、3万人以上を雇用している。

 警察によると、シッダールタ氏は29日夜に同州の州都バンガルール(Bangalore)を出発。家族には山岳リゾートに行くと告げていたが、運転手にはマンガルールに向かうよう命じた。シッダールタ氏は運転手に車を止めるよう命じると、誰かと電話で話しながら橋の上を歩き出した後、行方不明になった。

 シッダールタ氏は、インド外相や州首相を務めたS・M・クリシュナ(S.M. Krishna)氏の娘と結婚し、同国最高の人脈を持つ大物実業家となった。

 しかし2017年、税務当局が強制調査に乗り出した後、シッダールタ氏の帝国は圧力にさらされていた。報道によると、シッダールタ氏は米飲料大手コカ・コーラ(Coca-Cola)と、自社株式の過半数の売却について協議していたという。

 シッダールタ氏はカフェ・コーヒー・デーの取締役会に宛てた27日付の書簡の中で、財務上のミスを犯したことを認める一方、債権者からの圧力にさらされ、インド税務当局からは嫌がらせを受けていたとも述べていた。さらに「誰かをだましたり、欺いたりする意図は一切なかった。私は企業家として失敗した」と記していた。(c)AFP