【7月29日 AFP】(更新、写真追加)米カリフォルニア州で開かれていたニンニクに関する催し「ギルロイ・ガーリック・フェスティバル(Gilroy Garlic Festival)」の会場で28日、銃乱射事件が発生し、警察によると6歳児1人を含む3人が死亡、少なくとも15人が負傷した。

 地元警察当局は、容疑者1人を射殺したと発表した。ただ、単独犯かどうか確認できていないため、現場ではまだ他にも容疑者がいる可能性を視野に入れて対応しているという。

 現場はサンノゼ(San Jose)の南東約48キロにある町ギルロイ(Gilroy)で開催されていた、全米でも最大規模のフードフェスティバルの会場。NBCニュースは目撃者の話として、30代とみられる白人の男がライフルを「とにかくあらゆる方向に」乱射したと報じている。特定の標的はいなかったようだという。

 死者の中には、スティーブン・ロメロ(Stephen Romero)君(6)もいた。祖母が地元ニュース局ABC7 Newsに語ったところによると、スティーブン君は母親ともう一人の祖母とイベントに参加。「いつも優しく陽気で、いたずらっ子だった」というスティーブン君は、病院に駆け付けた時には既に息を引き取っていたという。

 地元紙サンノゼ・マーキュリー・ニュース(San Jose Mercury News)によると、事件が起きたのはイベントが間もなく閉幕する頃だった。ステージ上にいた男性は同紙に、「大きな発砲音」が聞こえたため地面に倒れ込み、「本物の銃だ、ここから逃げろ」と叫んでステージの下に隠れたと話した。

 警察によると、会場では金属探知機や手荷物検査などを導入して「非常に厳重な警備」を敷いていたが、容疑者は小川を伝い、道具で囲いを切って約20ヘクタールの敷地内に侵入したようだという。犯行の動機は不明だが、ライフルを用いた無差別乱射だったとみられている。

 ギルロイ・ガーリック・フェスティバルは、人口約5万人のギルロイの町の代表的な行事。生のバンド演奏や料理コンテストなどが楽しめる家族向けの祭りで、主催者によれば毎年3日間の開催で10万人近くが来場する。(c)AFP/Andrew MARSZAL