【7月29日 AFP】人類は1年間に消費することのできる水、土、新鮮な空気といった自然資源の今年分の割り当てを、今月29日に使い果たしてしまう――国際環境NPO「グローバル・フットプリント・ネットワーク(Global Footprint NetworkGFN)」がいわゆる「アース・オーバーシュート・デー(Earth Overshoot Day)」に関する報告書を発表し、警鐘を鳴らした。

 GFNによるとアース・オーバーシュート・デーは過去20年で2か月早まっており、今年はこれまでで最も早い到来になるという。また人類が現在消費している自然資源を満たすには、地球1.75個分の生産力が必要になる計算だという。

 GFNは報告書で、「アース・オーバーシュート・デーが7月29日に到来するということは、地球の生態系が再生するよりも1.75倍のペースで資源を使っているということだ。これは地球を1.75個分使っているのと等しい」と指摘。

 さらに「こういった地球環境の使い過ぎの代償は森林破壊や土壌浸食、生物多様性の消失、そして大気中の二酸化炭素濃度の増加といった形でますます明白になっている。また後者は気候変動のほか、異常気象の頻発化にもつながっている」と強調した。

 1986年に算出が始まって以降、この不気味な節目ともいえるアース・オーバーシュート・デーは毎年その到来が早まっている。1993年は10月21日だったが、2003年は9月22日、2017年は8月2日だった。

 GFNの創設者であるマティス・ワケナゲル(Mathis Wackernagel)氏は、「われわれには地球1個しかない。このことは結局、人類の存在を定義するものだ。私たちは破滅的な影響を受けることなく1.75個分を消費することはできない」と訴えている。(c)AFP