【7月28日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は27日、著名なアフリカ系米国人議員を批判し、同議員の選挙区があるボルティモア(Baltimore)を「ネズミだらけでめちゃくちゃ」と表現した。この発言を受けて、トランプ氏がまたもや人種差別を行ったとして非難の声が上がっている。

 トランプ氏はツイッター(Twitter)で、政権批判で注目を集めてきた民主党のイライジャ・カミングス(Elijah Cummings)下院議員を痛烈に非難し、怒りをぶちまけた。

 トランプ氏は、「カミング(Cumming、原文ママ)の選挙区は最悪。ネズミだらけでめちゃくちゃ」「全米で最も危険で最悪な場所」「あんなところに住みたがる人間はいない」とツイートした。カミングス氏が米メキシコ国境の難民認定申請希望者が劣悪な状況に置かれていると批判してきたことに対する反撃とみられる。

 トランプ氏によるこきおろしを受けて、非難の嵐が巻き起こった。

 下院民主党トップのナンシー・ペロシ(Nancy Pelosi)下院議長は、「公民権と経済的正義の擁護者、ボルティモアで愛されている指導者、とても高く評価されている同僚」に対する「人種差別的」攻撃だとトランプ氏を非難した。

 ボルティモア生まれで、同市の元市長を父に持つペロシ氏は、「彼に対する人種差別的攻撃を一切認めない」と述べた。