【7月25日 AFP】インド東部で、空からサッカーボール大の物体が水田に落下し、農家らを驚かせる出来事があった。当局が25日、明らかにした。隕石(いんせき)とみられている。

 薄茶色の物体は22日午後、ビハール(Bihar)州マドゥバニ(Madhubani)県の村に煙を上げながら落下。目撃者らは水田から逃げ出したと話している。

 同県長官はAFPに対し、「農家らが水田で作業をしていた時に、この重い岩がものすごい音を立てながら空から落ちてきた」と語った。

 煙が鎮まってから現場に戻った村人らは、深さ約1.2メートルの穴ができているのを発見。そこから岩を取り出した。

 同長官は「非常に強い磁性を持っているのが分かった。一部には光沢もあり、重さは約15キロあった」と明かした。

 科学者らは、隕石の可能性があるとして分析を進めている。

 同国では2016年にも、南部タミルナド(Tamil Nadu)州の当局が、隕石によりバスの運転手1人が死亡、3人が負傷したと発表している。

 これについてインド国内の科学者らは、州当局の隕石との見方を支持したものの、後に米航空宇宙局(NASA)が、その物体は隕石ではないとみられるとの見解を示した。(c)AFP