【7月21日 AFP】中東のホルムズ海峡(Strait of Hormuz)で英船籍のタンカーがイラン革命防衛隊(IRGC)に拿捕(だほ)された問題で、英国は20日、イランに対し、タンカーを解放してペルシャ湾(Persian Gulf)における緊張を緩和するよう求めた。英国はタンカー拿捕を「到底容認できない」としている。

 イラン側の主張によると、革命防衛隊は19日、海上輸送される原油の約3分の1が通過するホルムズ海峡で、英タンカー「ステナ・インペロ(Stena Impero)」が漁船と衝突した後、救難信号に応じず、位置情報の発信装置を止めて「国際的な海洋のルール」に違反したとして同タンカーを拿捕した。

 ステナ・インペロは現在、イラン南部ホルモズガン(Hormozgan)州バンダルアバス(Bandar Abbas)沖に停泊中だという。

 英国のジェレミー・ハント(Jeremy Hunt)外相は、「オマーン近海でのステナ・インペロの拿捕は明らかに国際法に違反している。同船はその後、強制的にイランに向かわされた。これは到底容認できない」と述べた。

 ドイツとフランスも、ステナ・インペロの解放をイランに求めているほか、欧州連合(EU)は、「深い懸念」を表明している。ドイツは、拿捕は「既に緊迫している状況をさらに悪化させる危険な行為」だと述べた。

 しかし、イランは挑戦的な態度を取り続けている。同国のモハンマドジャバド・ザリフ(Mohammad Javad Zarif)外相はツイッター(Twitter)に、「ペルシャ湾とホルムズ海峡の安全を保証しているのは『イラン』だ。英国は米国の経済テロリズムの従犯者であることをやめなければならない」と投稿した。(c)AFP/Robin MILLARD with David VUJANOVIC in Tehran