【7月19日 AFP】米軍は18日、中東のホルムズ海峡(Strait of Hormuz)で、イランの無人機(ドローン)を撃墜した。無人機は米艦艇のうち1隻まで約900メートルの距離に接近していたという。ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領がホワイトハウス(White House)で発表した。

 トランプ大統領は、米強襲揚陸艦ボクサー(USS Boxer)が「自衛措置を取った」と説明。また、同大統領は無人機について「同艦と同艦乗員の安全を脅かして」いたとし、「直ちに破壊された」と述べた。

 トランプ政権がイランに相次ぎ制裁を科す中、湾岸地域では両国間の緊張が高まっている。

 同大統領は「米国はすべての国に対し、航行の自由と世界貿易を乱そうとするイランの企てを非難することを求める」と表明。また「私は他のすべての国に対し、(ホルムズ)海峡を通過する自国船舶の保護と、今後のわれわれとの協力を求める」と述べた。

 イランのモハンマドジャバド・ザリフ(Mohammad Javad Zarif)外相は18日、米ニューヨークで、国連(UN)のアントニオ・グテレス(Antonio Guterres)事務総長と会談するため国連本部に到着した際、「きょう、無人機を失ったという情報はない」と述べた。(c)AFP