【7月9日 AFP】米ミシガン州デトロイト(Detroit)で8月3日に開催予定の黒人音楽フェス「アフロフューチャー・フェスト(AfroFuture Fest)」で白人観客の入場料を黒人や非白人の2倍にすると発表したところ厳しい批判を受け、主催者は7日夜、この方針を撤回した。

 主催者は当初、前売り券の価格は「有色人種」は10ドル(約1090円)で、「非有色人種」つまり「白人」は20ドル(約2180円)だと発表していた。デトロイトはアフリカ系住民が多数を占めている。

 イベントの告知では、「われわれの入場料は、社会的に最も弱いコミュニティーに属する人々(有色人種)に、彼らの地元(黒人が多数を占めるデトロイト)で催されるイベントに参加する公平な機会を与えられるよう設定されている」と説明していた。

 しかし、この方針は、白人のみならず黒人の一部からも激しい批判を浴び、2つの人種の血を引くデトロイト出身のアーティストが出演を取りやめると発表する事態になった。

 これを受け、デトロイトの地域団体でこのイベントを主催する「アフロフューチャー・ユース(Afrofuture Youth)」は当初の方針を撤回し、一律に20ドルで販売することを余儀なくされた。

 主催団体のエイドリアン・エアーズ(Adrienne Ayers)氏は、元の料金は黒人市民のために「平等よりも公平であることを目指して」設定したものだったと述べた。

 アフロフューチャー・ユースは7日、ソーシャルメディアに声明を投稿し、方針撤回は「白人至上主義者たちから脅迫を受けた私たちのコミュニティー、家族、高齢者」や「ソーシャルメディアで人種差別的なコメントを目にする青少年たち」の安全を考慮したためと発表した。主催者は非有色人種の観客には寄付もするよう呼び掛けている。(c)AFP