【6月9日 AFP】映画『女王陛下のお気に入り(The Favourite)』でアン女王(Queen Anne)を演じて今年のアカデミー賞(Academy Awards)主演女優賞を受賞したオリヴィア・コールマン(Olivia Colman)さん(45)に大英帝国勲章が授与されることが8日、明らかになった。

【写真特集】レッドカーペットに登場したセレブのファッション、第91回アカデミー賞

 大英帝国勲章の受章者は毎年、エリザベス女王(Queen Elizabeth II、93)の公式誕生日である6月の第2土曜に発表される。今年の叙勲者リストによると、英国ドラマへの貢献が評価されたコールマンさんは大英勲章第3位に当たるコマンダー章(CBE)を授与される。くしくもコールマンさんは、米ネット配信の英王室ドラマ「ザ・クラウン(The Crown)」の第3シーズンでエリザベス女王を演じる。

 叙勲リストのトップに名前が記載されたコールマンさんは、「本当に感激しているし、うれしい。同時に、こうした素晴らしい方々の仲間入りをすることに身が引き締まる思いだ。共に叙勲者に選ばれた方たちはほとんどが、私と違ってスポットライトを浴びることはなかった。彼らも注目されるべきだし、これからはそうなってほしい」と語った。

 2人の英女王を演じることについて、コールマンさんは、演じるのが難しいのはエリザベス女王の方だと語る。「誰もがエリザベス女王がどんな容姿で、どんなふうに話すのか知っているから」

 コールマンさんは今、エリザベス女王役への挑戦を心から楽しんでいるという。(c)AFP/Robin MILLARD