【6月8日 AFP】(写真追加)英ロンドンで、深夜バスに乗っていたレズビアン(女性同性愛者)のカップルが、男のグループから暴行を受ける事件が起きた。カップルは、男らの前でキスをして見せるよう要求されて断ったところ、暴行を受けたという。地元警察は7日、10代の男4人を逮捕したと発表した。

 警察によると、事件は先月30日、いずれも20代のカップルがロンドン北部でバスに乗車した後、午前2時30分ごろに起きた。

 被害者のメラニア・ヘイモナト(Melania Geymonat)さん(28)はフェイスブック(Facebook)への投稿で、自身と恋人のクリスさんは暴行を受けて血まみれになったと説明している。

「彼らは不良みたいに振る舞い始め、自分たちが見て楽しめるように、私たちにキスをするよう要求してきた。私たちをレズビアンと呼んで、セックスの体位について口にした」

「そこにいたのは彼らと私たちだけだった。(中略)彼らは嫌がらせを続け、硬貨を投げつけてきたりした。次に覚えているのは、クリスがバスの真ん中で彼らと闘っていたこと。衝動に駆られてそこに向かうと、クリスは顔から血を流していて、彼らのうち3人が彼女を殴っていた。その次に、私も殴られた」

 2人は顔に負った傷の治療を受けるために病院に搬送された。ロンドン警視庁(Metropolitan Police ServiceScotland Yard)は発表で、「4人組の男が2人に近づき、みだらで同性愛嫌悪的な言葉を投げかけ始めた」、「2人は男らに襲われ、数回殴り付けられた。男らはその後、バスを降りて逃げた。襲撃中に電話1台とバッグ1つが盗まれた」と説明。15~18歳の男4人が7日、強盗と重大な加重身体傷害の容疑で逮捕されたと明らかにした。

 ヘイモナトさんはウルグアイ人で、英国紙の報道によるとクリスさんは米国人。(c)AFP